Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/106-d44969d9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C258]

うーん、ほめまくってますねw
なかなかよさそうな感じで、昔に売れたもののリメイクはまずハズレそうにないのがいいですね
移植の形はVPと似たような感じなのかな?
一戦一戦難易度が高いのはよいのですね、最近簡単なS-RPGおおいですしねぇ
ではではがんばってもう三周くらいしてくださいw><b

[C259]

ふうちゃんのFFTに対する惚れ込み具合がよくわかりますね^^
私もモンハンは一段落しましたし、やってみようかな。FF11で野良PTの誘われ待ちなんかしてる時にいいかもしれませんし。

[C260]

>くぅちゃん。
わたしにとっては申し分のない出来だけにほめちぎってます。^^v
昔には感じられなかったものもあって、味わい深く楽しんでますよ。今作も二周はしたいです。!

>お姉さま。
ぜひはじめてみてください。お姉さまも昔、FFTを
遊ばれていたのならきっと懐かしいものを感じられる筈です。^^v
  • 2007-05-14
  • 弓塚風香
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ししせんそう。

一昨日のことになりますが、PSP版ファイナルファンタジータクティクス・獅子戦争を購入しました。


このゲーム。今から10年前に初代PSで発売されたもののリメイク
です。イヴァリースという世界が初めて出てきたのもこの作品です。
GBAのFFTアドバンスやPS2のFF12も同じイヴァリースの
世界を背景にしていますが、時代や雰囲気は別物といってもいいか
もしれません。

今回の獅子戦争はまさに中世の暗黒時代を背景にしたような重厚な
お話です。貴族と平民の格差。陰謀渦巻く王国の王位継承問題。
大規模な戦争によって翻弄されてゆく登場人物たち。その裏で胎動
する人智を超えた恐るべき存在。歴史の表と裏側。
思いつくキーワードを挙げるだけでもこんな感じです。
昔、既に3回はクリアしてますが、何度やっても惹きつけられるも
のがあります。それは今回のPSP版でも同じでした。

PSP版はほぼ見た目も内容も初代PS版と変わりません。
重要な場面がアニメーションのムービーになっていたり、通信対戦
や共同戦線、追加ジョブや新キャラクターなどなどはありますが、
ゲームとしての難易度や操作性は悪い部分も含めて昔のままです。
悪い部分とはいいましたが、わたしはそういう所も嫌いじゃないで
す。というのもそこがこのゲームの難易度を跳ね上げ、ある意味で
やりこみ甲斐があったりするからです。
戦闘パートの難易度はただでさえ高いです。編成やジョブアビリテ
ィの組み合わせも難解で面倒ともいえます。
でも、一戦一戦に緊張感あって飽きないのです。
時間はかかりますが、じっくり腰を据えて遊べる作品だとわたしは
思います。
物語は重厚ですし、人物関係も複雑ですが、それらを整理して色々
想像するのも楽しいです。!
あと何より音楽がいいです。重厚な世界観に合っていて感情移入し
やすいんです。音楽だけでも聴く価値だけでもありますよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/106-d44969d9

0件のトラックバック

3件のコメント

[C258]

うーん、ほめまくってますねw
なかなかよさそうな感じで、昔に売れたもののリメイクはまずハズレそうにないのがいいですね
移植の形はVPと似たような感じなのかな?
一戦一戦難易度が高いのはよいのですね、最近簡単なS-RPGおおいですしねぇ
ではではがんばってもう三周くらいしてくださいw><b

[C259]

ふうちゃんのFFTに対する惚れ込み具合がよくわかりますね^^
私もモンハンは一段落しましたし、やってみようかな。FF11で野良PTの誘われ待ちなんかしてる時にいいかもしれませんし。

[C260]

>くぅちゃん。
わたしにとっては申し分のない出来だけにほめちぎってます。^^v
昔には感じられなかったものもあって、味わい深く楽しんでますよ。今作も二周はしたいです。!

>お姉さま。
ぜひはじめてみてください。お姉さまも昔、FFTを
遊ばれていたのならきっと懐かしいものを感じられる筈です。^^v
  • 2007-05-14
  • 弓塚風香
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

弓塚風香

Author:弓塚風香
他愛もない妄想好き。
オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」では、
Garden Blueというクラブのサブマスターしてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

