Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/11-75f816aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40]

おばさまの言い分も色々とあるんでしょうが、周囲へ気を配れなかったのはいけませんよね。
クレームをつけるにしても怒りまかせではなく、相手を指導するくらいの気持ちの余裕が欲しいですよね^^

[C42]

わたしも飲食店関係に勤めているので今回のことは少し考えさせられる面はありました。
至らない部分は大きな心で指導してもらえると嬉しいです。^^
  • 2006-03-01
  • 弓塚風香
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まなー。

お友達3人でファミレスに食事へ行きました。
その日は、店員さんの数の割りにお店の方が混雑していたようで、店員さんも大変そうにしているのが印象的でした。
そして、食事が終わって会計をしようと思ったそのときです。
なにやらレジの方で、身なりの良いおばさまが店員さんにクレームをつけているではありませんか。
食事が冷めていたとかで文句をつけておられるようです。
店員さんは謝罪するものの、そのおばさまは簡単には許してくださいません。
レジの店員さんにとにかく言いたい放題です。
でも、そんな状況の中、わたしたちのような会計待ちの人がどんどん増えてきます。
店員さんもこれではいけないと思ったのでしょう。
「申し訳ありません。他のお客さまが混み合ってきましたので別の者を呼んでまいります。少しだけお待ちくださいますか。?」と、おばさまに言います。
ところがおばさまは、
「あなた! 人がまだ話しているのに失礼じゃないの。? 最近のお店はお客に対するマナーも知らないのかしら。」
などとヒステリックに怒り出す始末。

クレームをつけられた理由は仕方がないと思います。
けれど、店員さんもそのおばさまのクレームをないがしろにして、聞かないと言った訳ではありません。
然るべき事情を話した上で少しだけお待ちくださいとちゃんと言っているです。
その時点でおばさまも後ろが詰まっている事を理解してもいいのに。
頭に血がのぼっていて、話をはぐらかされたと思って逆ギレしたのでしょうか?。
なんにしても周囲に迷惑がかかっています。困ったものです。

最後はその騒ぎを聞きつけた別の店員さんがかけつけてくれて、わたしたちの会計は済ませてくれました。
そして困ったおばさまもお店側から粗品を貰ってようやく怒りの矛先をおさめたようです。

(おまけ。)
お店を出てからお友達のひとりが言った一言。
「高級料亭ならいざしらず、安いファミレスで駄々こねてもかっこよくないわ。」
かっこいいとかそういう問題ではないと思うのですが、妙にしっくりくる一言ではありました。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/11-75f816aa

0件のトラックバック

2件のコメント

[C40]

おばさまの言い分も色々とあるんでしょうが、周囲へ気を配れなかったのはいけませんよね。
クレームをつけるにしても怒りまかせではなく、相手を指導するくらいの気持ちの余裕が欲しいですよね^^

[C42]

わたしも飲食店関係に勤めているので今回のことは少し考えさせられる面はありました。
至らない部分は大きな心で指導してもらえると嬉しいです。^^
  • 2006-03-01
  • 弓塚風香
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

弓塚風香

Author:弓塚風香
他愛もない妄想好き。
オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」では、
Garden Blueというクラブのサブマスターしてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

