Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/196-a1e2e2d2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

にじいろ。

お姉さまとのメールで話題になったのですが、この記事をご覧の方は虹色定期便という
番組を知っているだろうか。


虹色定期便。それはNHK教育で放送されていた小学生向けの道徳番組です。
数年前までシリーズは続いていて、後期のシリーズはいかにも普通な道徳番組なのですが、
1997年の第一シリーズはカッ飛んでいたと思いますッ。

簡単にあらすじを説明すると。
西暦3000年の遠未来から出現したアスラが現代人の忠夫・唯の兄妹とともに3000年の未来で猛威を振るっている人の心に取り付く精神病原体「キルケウイルス」の発見、根絶を行うというものである。キルケウイルスは元々は20世紀に生きるたったひとりの人物の心の歪みから発生した突然変異型ウイルスで、1000年のあいだに全地球上に広まってしまったらしい。それを根絶し3000年の人類社会を救う為にはもはや過去に戻って歴史改変を行う以外に手立てはなかった。しかしキルケウイルスを逆利用し人類全体を統治していた「ミレニアム帝国」がこのことを知り、根絶をされれば人類統治が危うくなると考えた帝国軍もアスラを追って20世紀の虹ヶ崎に来襲してくる。(Wikiより抜粋。)

精神病原体。歴史改変。帝国軍etc・・・
おおよそ普通にイメージされる道徳番組とはかけ離れた言葉がついてまわるこの番組。
おまけに虹色定期便という爽やかな名称とはイメージも合致しません。
それは番組のオープニングからも漂ってきます。

ヤヴァイ。今見直しても強烈ッ。
ミレニアム帝国のフェンリル将軍がウルトラセブン役の森次晃嗣氏だったり、その部下のフレイヤ
が声優の富沢美智恵さんだったりと登場人物も意外と濃いッ。!
そもそも道徳番組で悪の戦闘員が出てくるとか、戦闘シーンあるってどうよ。?

でもわたしは嫌いじゃないです。^^v

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/196-a1e2e2d2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

弓塚風香

Author:弓塚風香
他愛もない妄想好き。
オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」では、
Garden Blueというクラブのサブマスターしてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

