Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/30-e902db12

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ぷらねたりあん。

planetarian~ちいさなほしのゆめ~」プレイし終えました。
今回はお姉さまのサイト“Taiyaki Tea Time”の日記と連動企画で、この作品の感想を書いてみようということになりました。!

まず最初に言えることは予想通り号泣ということでした。
さすがは数々の泣きゲーを製作されてきたKeyの作品というべきでしょう。
大きな戦争で世界の人間の大半が死に絶えた世界。そんな中、今は誰も訪れることのないプラネタリウムの施設で、ゆめみちゃんというコンパニオンロボットと出会った主人公の男性。
ぶっきらぼうな主人公に対し、ゆめみちゃんの無邪気な明るさがものすごく対称的でした。かみ合わない二人の会話がとっても面白いです。
ゆめみちゃんは世界の大半の人が死に絶えたことを理解してなくて、主人公のことをプラネタリウムをみにきたお客様だと勘違いしてますし。
でも、ゆめみちゃんのこの純粋さが、プレイヤーをとっても切ない気持ちにさせてくれます。;
何事においても一生懸命で、人間の事をものすごく信用していて、そんな人間の役に立てることが喜びというゆめみちゃん。
彼女はコンパニオンロボットだから人間に奉仕するのは当然というプログラムな訳ですが、その命令が書き換えられない限りはずっと純粋なままでありつづけられるのです。それに彼女は平和な時代に造られているロボットだから、人類の夢や希望がいっぱいつまっています。
でも、戦争によって人間の方は汚れてしまいました。際限なく殺し合い、核や細菌兵器とかの影響で世界そのものも汚染されている状況です。生き残った人々も自分の事で手一杯。他者を救う余裕のあるものなんて少ないという有様です。
夢と希望の結晶であるゆめみちゃんと夢も希望を無くしてしまった人間。
でも、人も夢や希望を完全に無くしたわけでもなく、忘れてしまっていただけなのです。もはや無くしたものを取り返せる状況にはないのですが、思い出すことはできる。
そのきっかけを与えてくれたのは純粋なゆめみちゃんなんでしょうね。
荒んだ世の中にあって少しでもそれを思い出せた主人公。
人の役にたてることのできた純粋なロボットの少女。
無くしたものを全て取り返せる世界ではないけれど、ほんの少しでも互いの救いになったと信じたいです。!

とまあ、それっぽい真面目な感想を書いてはみましたが、本当はいまも
泣きたくて仕方ありません。
ゆめみちゃんはロボットだけど、それを大切に思っていた人々の気持ち。ラストのほうで語られる彼女の幸せの記憶とかもう・・・・・・・・
作中では宮沢賢治さんの「星めぐりの歌」が編曲されて使われているのですが、わたしの心の中にものすごく印象深く刻まれました。
無意識のうちに口ずさんでしまうほどです。そしてそのたびに泣きそう
になるという。ああ、駄目ですねー。;

でも、今回はわたしの大好きなお姉さまと合同企画で感想かけたので嬉しかったです。お姉さまと共通の話題でたっぷり語り合えたりもしましたので。!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yumizuka.blog49.fc2.com/tb.php/30-e902db12

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

弓塚風香

Author:弓塚風香
他愛もない妄想好き。
オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」では、
Garden Blueというクラブのサブマスターしてます。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

